(出典 image.itmedia.co.jp)



1 名無しさん必死だな :2018/12/08(土) 12:29:48.92 ID:9JLfRdOO0.net

春麗や不知火舞よりマリオがええんか?





2 名無しさん必死だな :2018/12/08(土) 12:30:10.25 ID:yuT26KX7d.net

お手軽操作で誰でも楽しめるからだろ


3 名無しさん必死だな :2018/12/08(土) 12:30:20.24 ID:ki4hm91R0.net

どう考えてもマリオの方がいいやろ


4 名無しさん必死だな :2018/12/08(土) 12:31:05.26 ID:k2gEU21w0.net

任天堂キャラだからだよ

ぽっけんはまあコエテクだからそこまで売れてないけど


6 名無しさん必死だな :2018/12/08(土) 12:32:25.84 ID:uTHsbPxEd.net

>>4
ポッ拳がコエテクって初めて知ったわw


16 名無しさん必死だな :2018/12/08(土) 12:40:24.39 ID:4SYBE1Uba.net

>>12
もしかして)デットラ× 鉄拳○


51 名無しさん必死だな :2018/12/08(土) 13:18:19.17 ID:Uq0XTB6Yp.net

>>12
バンナムのキャリバーチームだぞあれ作ってるの


52 名無しさん必死だな :2018/12/08(土) 13:19:16.89 ID:dWk4IvFN0.net

>>12


27 名無しさん必死だな :2018/12/08(土) 12:57:32.30 ID:fl9x5j4v0.net

>>4
いつから鉄拳がコエテクのゲームになったんだよ
頭悪すぎだろどの作品がどのメーカー製なのかも把握してないのかよゴキブリはwww


5 名無しさん必死だな :2018/12/08(土) 12:31:25.96 ID:uTHsbPxEd.net

軽快な動きとパワフルな演出が魅力的


7 名無しさん必死だな :2018/12/08(土) 12:33:08.54 ID:RO4HFjV80.net

いかにも「自分等ガチですから」みたいなギスギスした雰囲気がないからかな
本当はそんな雰囲気出してないのかもしれないけど、なんとなくそんなイメージがある


8 名無しさん必死だな :2018/12/08(土) 12:33:18.34 ID:rBfCY7Htd.net

売り出してるポイントがタイマンがメインじゃないからじゃねーの


9 名無しさん必死だな :2018/12/08(土) 12:35:14.79 ID:tnlZDdoWM.net

一般の人観点で、面白いか面白くないかの違いかな?


10 名無しさん必死だな :2018/12/08(土) 12:36:04.08 ID:6L6xvT4o0.net

パーティーゲームとしても遊べるから
ネットだとみんなガチ対戦しかしてないように見えるけど


11 名無しさん必死だな :2018/12/08(土) 12:36:17.37 ID:1nVA7fy/F.net

宣伝とネームバリュー
ゲームの中身なんて*ゲーでない限り関係ない


13 名無しさん必死だな :2018/12/08(土) 12:37:31.19 ID:gUnxTNk70.net

ガチ格ゲーって結局スキの無い技やローリスクハイリターンな技を出すだけになるし
やればやるほど戦ってて つまらなくなって行くんだよね


14 名無しさん必死だな :2018/12/08(土) 12:39:06.84 ID:RO4HFjV80.net

あとスマブラ以外のキャラゲー格ゲーもそうなんだけどガワだけ変えてどれも中身が同じ様に見えてしまってからあんまり買う気がわかなくなった
実際はそんなことない、モーションも多彩だしって思うんだけどなんか、なんとなく格ゲーはもういいやみたいな


15 名無しさん必死だな :2018/12/08(土) 12:39:39.99 ID:qzRt/GMiK.net

キャラゲーの頂点だし


17 名無しさん必死だな :2018/12/08(土) 12:42:10.61 ID:pc7f3NZR0.net

キャラ人気だろ
キャラいなかったら誰もやってないよこんな2Dゲー


60 名無しさん必死だな :2018/12/08(土) 13:36:12.49 ID:jWEcSnz3p.net

>>17
やっぱPSバトルロワイヤルって凄いわ


18 名無しさん必死だな :2018/12/08(土) 12:42:58.67 ID:DfVgEifd0.net

買い取り保証じゃないの?


19 名無しさん必死だな :2018/12/08(土) 12:44:31.06 ID:IjPfFPHBa.net

格闘ゲームでないからでは?


20 名無しさん必死だな :2018/12/08(土) 12:47:00.58 ID:hLjneL9Jd.net

4人でワイワイできるパーティゲーの側面もあるからだろ
今作は8人だけどw


21 名無しさん必死だな :2018/12/08(土) 12:47:32.13 ID:xxxDrJoop.net

エンジョイ勢が多いから楽しいんだよ。
ガチ勢ばっかだと気楽にできない。

操作性の問題じゃないんだよね。

そもそも
基本システムと操作性で比べたら、
スマブラは現行の格ゲーの中で
一番複雑なゲームの1つ。


22 名無しさん必死だな :2018/12/08(土) 12:47:33.08 ID:mowIfmJD0.net

キャラが強いし何より1対1じゃなくて良いのが大きい


23 名無しさん必死だな :2018/12/08(土) 12:50:35.24 ID:9L7dEipW0.net

1対1でガチ対戦ばかりしてるのなんて声がデカイだけで少数派だろ
多くの人は友達とみんなでワイワイ楽しんでいるんだから
格ゲーとスマブラじゃ用途が違いすぎて比較にならないでしょ
ガチ対戦しかしないとか言ってる声がデカイ少数派だけで比べたら格ゲーと大差無いと思うよ


24 名無しさん必死だな :2018/12/08(土) 12:54:07.13 ID:BycYDiYJr.net

「キャラゲー」の利点が限界突破の勢いで反映されてるからな
ゲームの内容も元々「大乱闘」ではあるんだが、
この垣根を越えたオールスター感が一層「大乱闘」の雰囲気を作ってる
これが全部オリキャラだったら並みの格ゲー並みにしか売れないだろう


25 名無しさん必死だな :2018/12/08(土) 12:54:30.21 ID:5UvkBfngd.net

格闘技のからおもしろいと思えるエッセンスを抽出しパーティゲームにしたのがスマブラ
格闘技に見た目を近づけてやり込み覚えゲーにしたのが従来の格ゲー


26 名無しさん必死だな :2018/12/08(土) 12:57:19.32 ID:HEXhcz6B0.net

ゲームルールが特徴あるというか長持ちする
勝利条件が体力ゼロ、て今更すぎません?


28 名無しさん必死だな :2018/12/08(土) 12:58:49.67 ID:gHgu9WFU0.net

ノイジーマイノリティの意見に流されず大衆娯楽に徹してるから
レースゲームで生き残ってるマリカと同じ


29 名無しさん必死だな :2018/12/08(土) 13:00:07.45 ID:+KgAEZAX0.net

格ゲーというよりもアウトフォクシーズみたい感じなんだよな


30 名無しさん必死だな :2018/12/08(土) 13:01:10.03 ID:+jo6wSke0.net

ふっとばすのもふっとぶのも面白いんだよ
エンジョイ勢はバカゲーとして楽しめる


32 名無しさん必死だな :2018/12/08(土) 13:03:23.26 ID:RO4HFjV80.net

>>30
あとステージギミック、アイテムの存在で予想外のことが起きたりするのも楽しい
ボム兵がそばにあったのに欲に負けてハンマー握ったら直後にボム兵殴って自分が吹っ飛んでったときは笑ってしまった


31 名無しさん必死だな :2018/12/08(土) 13:01:47.58 ID:8Y8+ayRnM.net

コマンド必殺技と空中コンボがないからだな
他にもあるけどこれはでかい


33 名無しさん必死だな :2018/12/08(土) 13:03:32.91 ID:VjfXRI+ED.net

>>31
エアプの代表みたいな意見だな。


42 名無しさん必死だな :2018/12/08(土) 13:09:54.57 ID:8Y8+ayRnM.net

>>33
じゃあ正確に言えばいいか?

格ゲーはコマンド必殺技と空中コンボが前提
スマブラはほぼすべてのキャラでそうではないから


45 名無しさん必死だな :2018/12/08(土) 13:14:22.56 ID:VjfXRI+ED.net

>>42
スト2でリュウの空中コンボってどんな?


64 名無しさん必死だな :2018/12/08(土) 13:48:01.10 ID:/VMe/zhja.net

>>45
ジャンプ中P(2ヒット)→ジャンプ中P
着地→真空波動拳
あるんだなこれが


75 名無しさん必死だな :2018/12/08(土) 13:59:36.84 ID:VjfXRI+ED.net

>>64
真空波動拳は
スーパーストリートファイター2Xからです。


80 名無しさん必死だな :2018/12/08(土) 14:06:24.09 ID:rlYFsth4M.net

>>75
間違った方向に向かったから売れなくなったんだな
スト2(格ゲー)も新規を捨てずに、既存ユーザーに媚びずに
アクションゲームと同じ方向に進化すればこうはならなかった


34 名無しさん必死だな :2018/12/08(土) 13:05:19.70 ID:8e3k5z2cK.net

ベヨネッタで即死コンボするゲームでしょ
知ってる


35 名無しさん必死だな :2018/12/08(土) 13:05:23.48 ID:IZHIznMn0.net

延々とコンボくらって操作できない時間をたっぷり堪能しなくていいし
死にかけてもあきらめる必要もない
むしろ死にかけてからの逆転が熱いなあ


43 名無しさん必死だな :2018/12/08(土) 13:11:31.58 ID:VjfXRI+ED.net

>>35
スマブラの悪口になってるぞ。


36 名無しさん必死だな :2018/12/08(土) 13:05:30.86 ID:UyNB4qGQ0.net

格ゲーは昇竜拳とか波動拳みたいな古臭いコマンド入力やめないとCSでは無理


37 名無しさん必死だな :2018/12/08(土) 13:06:12.96 ID:65H/ZX8Y0.net

一対一勝負とコマンド入力は難しくて大変な印象


38 名無しさん必死だな :2018/12/08(土) 13:07:19.08 ID:ZYx10NaC0.net

レースゲー売れなくなってきたのに相変わらず売れてるマリカ
とかもそうだけどパーティゲー接待ゲーとして優秀だからやろ


39 名無しさん必死だな :2018/12/08(土) 13:07:40.32 ID:yioMI/Fl0.net

四人でワイワイ遊べて、負けても悔しくなかったから


49 名無しさん必死だな :2018/12/08(土) 13:16:40.93 ID:xhKpkhX10.net

>>39
これ
終点1on1なんてやってるのキモヲタだけ


40 名無しさん必死だな :2018/12/08(土) 13:08:07.15 ID:BhXPaBDF0.net

ゲーム初心者でもガチャガチャやってるだけでそこそこ楽しめるパーティーゲームだからね
乱戦だから観戦してるのも楽しい


41 名無しさん必死だな :2018/12/08(土) 13:08:49.03 ID:wePl2RoFd.net

スマブラは格ゲーでもありパーティゲーでもあるからでしょ
今回からRPG風にもなったが


44 名無しさん必死だな :2018/12/08(土) 13:12:27.94 ID:wePl2RoFd.net

なんかよく分からんがスト2は格ゲーじゃないってことか


46 名無しさん必死だな :2018/12/08(土) 13:15:24.24 ID:6U+bAtb00.net

アイテムや乱闘仕様のおかげで、スマブラはマリオやカービィがある程度遊べる人なら、全く勝てないってことない。

鉄拳やストリートファイターは少しくらい頑張っくらいではすぐに勝てなくなる。もう少し頑張っていくと、更に勝てなくなる。


55 名無しさん必死だな :2018/12/08(土) 13:23:09.17 ID:VjfXRI+ED.net

>>46
これが正解だな。

アイテムと複数人対戦のおかげで、
下手くそでも参加できてる気になれる。
スプラトゥーンもそう。

ただアイテムなしのタイマンだと、
他の格ゲーの比じゃないくらい実力差がでるね。


47 名無しさん必死だな :2018/12/08(土) 13:15:46.63 ID:iiTWFTDu0.net

でも今回のスマブラは初心者からしたら難しいらしいじゃん
AIが強くて隠しキャラが出せないって


48 名無しさん必死だな :2018/12/08(土) 13:16:10.77 ID:dWk4IvFN0.net

じゅっ♪


50 名無しさん必死だな :2018/12/08(土) 13:16:51.88 ID:EGfyl+0QM.net

マリカと同じだな
格ゲーは初心者は絶対上級者に勝てないが
スマブラは運やアイテムで勝てたりもする
上級者様はそれが気に入らなくて調整ガーバランスガー運ゲー運ゲーうるさいけど
こいつらの言う事聞いて迎合したらスマブラ終わるよ


53 名無しさん必死だな :2018/12/08(土) 13:20:00.56 ID:F++6DAoy0.net

守備範囲の広さだと思う。

スマブラはガチ勢とエンジョイ勢にそれぞれの楽しみかたが用意されてる。
格ゲーはガチより。


54 名無しさん必死だな :2018/12/08(土) 13:22:03.60 ID:jQTknXzDd.net

格ゲーはマトモに操作がおぼつかないところがスタートラインで、練習してやっと動かせるようになる訳だけど

スマブラは、というか桜井ゲーは基本操作がクソ簡単で
一通り思い通りに操作できる状態がスタートラインなのが魅力だね


56 名無しさん必死だな :2018/12/08(土) 13:23:37.41 ID:aRQyfYoR0.net

そりゃ所謂ストⅡライク格ゲーはコマンド覚えることがゲーム性だからな
ライトにそこ部分の受けが悪い以上どうしようもない


57 名無しさん必死だな :2018/12/08(土) 13:29:37.11 ID:HEXhcz6B0.net

1on1はとてもゲームにしにくいのよ
勝率5割で人が去っていくんだからな
選民意識でしか支えられない

バトルロワイヤル(劣勢側の補正やランダム性入れる)か
チーム戦(味方選べず)
てのが正解

格ゲはフマブラに
シューターはイカに


58 名無しさん必死だな :2018/12/08(土) 13:32:30.34 ID:Uq0XTB6Yp.net

カジュアル派は乱闘でガチャプレイ&アイテム取り合いでキャッキャすれば良いし
ガチ勢にはそれこそどこまでもやり込めるテクニック満載な対戦ゲームとして使える

この両者を共存させるゲーム性に加えてキャラゲーとしても最強クラス

これが売れないわけがない


59 名無しさん必死だな :2018/12/08(土) 13:33:42.10 ID:NRbTKy3xM.net

1on1はやっぱキツいっしょ
負けたら言い訳できねーもん


61 名無しさん必死だな :2018/12/08(土) 13:38:59.06 ID:GpuESC9n0.net

いつからスマブラが格闘ゲームになったんだよ
頭おかしいんじゃねーの


62 名無しさん必死だな :2018/12/08(土) 13:43:15.42 ID:VFakiTV20.net

>42
ペルソナの格ゲーとか1ボタン連打してるだけで勝手にコンボつないでくれる
ガチャプレイで遊べるし、守りに入るとふりになるシステムがあるから押せ押せタイプのほうが強い
操作難易度だけでいえばスマブラより低いっすわ
それでもたいして売れない

任天堂のキャラゲーだから売れる
任天堂がその他のゲームで常に高クオリティを維持し続けてるからそのキャラファンゲーのスマブラが売れてる

もし乱闘ゲーでわいわいガチャガチャ出来るパーティーゲームだから売れてるというならPSのやつとかデジモンのやつとかもう少し売れてたやろ


65 名無しさん必死だな :2018/12/08(土) 13:48:11.96 ID:DT0GNfpaa.net

>>62
DSのジャンプのオールスターの操作がスマブラっぽいやつも結構売れてたしな


66 名無しさん必死だな :2018/12/08(土) 13:49:53.48 ID:VjfXRI+ED.net

>>62
ボタン連打のオートコンボって
自分で操作してる感覚がないから
面白さに繋がらないんだよ。

上級者様が下手くそな奴の気持ちを
理解できてないことからくる仕様。

それよりも少ないボタンで
複雑な動作をさせるために
ボタンの同時押しの組み合わせを要求する作りが
操作を難解にしてるのに気がついて欲しい。


68 名無しさん必死だな :2018/12/08(土) 13:50:49.62 ID:rlYFsth4M.net

>>62
操作がシンプルなのと自動とは違うんだわ
君が言っているのは自動コンボ
そしてただの自動だから時間を重ねても腕が上がらない
やりごたえがない

スマブラはシンプルだが基本技のバラエティは多くてシリーズ重ねるごとに連携は個々人で好きに選べるようになってる
使いづらい必殺技を当てなきゃいけないゲームではなくでゆえに立ち回りが重要
自動なんてユーザーを下手*だと*にしたゲームの末路の典型


63 名無しさん必死だな :2018/12/08(土) 13:45:27.18 ID:4352q4H70.net

やってる事はくにおくんの熱血格闘伝説と同じだから格ゲーではないな対戦アクション


70 名無しさん必死だな :2018/12/08(土) 13:54:12.34 ID:rlYFsth4M.net

>>63
これだな
テクノスは任天堂アクションのシェアすら奪う天才ソフトメーカーだった
テクノスが潰れたからその遺志を継いだ


67 名無しさん必死だな :2018/12/08(土) 13:50:17.80 ID:NRbTKy3xM.net

スマブラはそこら辺の塩梅が上手いと思う
コマンドじゃなくB+方向キーで技が出るとかライト層に寄り添った調整が出来てる
やっぱ今どき236波動拳はないよ


69 名無しさん必死だな :2018/12/08(土) 13:53:30.27 ID:YVsTZxiQ0.net

スマッシュ連打だけで乱戦だと刺さりまくるからな


71 名無しさん必死だな :2018/12/08(土) 13:54:54.62 ID:dtxpkjQjp.net

俺はいまだに独歩頂膝が出せない


72 名無しさん必死だな :2018/12/08(土) 13:56:50.53 ID:NRbTKy3xM.net

俺は64の時スマッシュ出せなかったよ
GCコントローラーの黄色スティックで初めて出せた
やっぱGCコンって神だわ


73 名無しさん必死だな :2018/12/08(土) 13:56:51.16 ID:EGfyl+0QM.net

しかも最低限必要な操作はシンプルなのに
細かいテクニックまで覚えようと思ったら奥が深いんだよな
緩くやる分には必須なテクニックではないが
その辺りの塩梅が絶妙


74 名無しさん必死だな :2018/12/08(土) 13:57:33.62 ID:VFakiTV20.net

>66
>自分で操作してる感覚がないから
>面白さに繋がらないんだよ。
それ格闘勢の視線すぎるんじゃないかなぁ
無双もベヨもモンハンもカービィの一部コピーも
YYYYで攻撃がコンボでつながってくお手軽操作だけど楽しいよ


77 名無しさん必死だな :2018/12/08(土) 14:04:17.34 ID:VjfXRI+ED.net

>>74
最初の弱攻撃がヒットしたら
あとは自動の10連コンボで最後の切り札まで
100%繋がる仕様だったらどう?

話に出ててる自動はそんなイメージ。


76 名無しさん必死だな :2018/12/08(土) 14:00:30.43 ID:t9YMLFW4d.net

格ゲーは一般人同士でガチャプレイしても単調で面白くない
お互い共に技やシステムをマスターしてやっと面白くなる


78 名無しさん必死だな :2018/12/08(土) 14:05:53.83 ID:TJzFjLL70.net

スマブラやマリカーは初心者でも上級者に勝てる可能性があるってのが非常に大きいと思う
レースゲーム初心者でも気持ちよく遊べるように設計されたリッジレーサーは
好評であったものの、ミリオン売れることは無くマリカーほどの人気は獲得できなかった


79 名無しさん必死だな :2018/12/08(土) 14:06:06.20 ID:AuWaZEv10.net

触ったらわかるけど今作出来悪いよ
CPUが強すぎたりメニューがおかしかったり説明不足だったり
ツイッターすらものすごい勢いで不満が出てる
性格が良くて文句言わない人は自分の老いのせいにしててしんみり
桜井さんはこれまで挫折無く手放しで受け入れられてきたから
肯定意見に囲まれて視野が狭くなってるな
元がSっぽいのにこれは


81 名無しさん必死だな :2018/12/08(土) 14:09:48.18 ID:+nc5dQ9V0.net

今回初めてスマブラをプレイしたけど
子供の頃に布団の中で寝る前に妄想してたゲームだわ


82 名無しさん必死だな :2018/12/08(土) 14:11:06.92 ID:b652535o0.net

スマブラは負けても楽しい
格ゲーは勝ってもつまらない
コレ


83 名無しさん必死だな :2018/12/08(土) 14:12:11.57 ID:j852M7WM0.net

ガキと情弱には売れるからな
ガキの親と情弱の購買力を舐めるなよ


84 名無しさん必死だな :2018/12/08(土) 14:12:13.49 ID:AuWaZEv10.net

正直ガチ勢仕様の格ゲーと同じ突き放すノリを感じる
スマブラも格ゲーと同じ修羅の道を選んだわけだ
今回で一般人が離れると思うわ
尼で買ったから辛口レビュー書こうか


85 名無しさん必死だな :2018/12/08(土) 14:13:51.62 ID:wmsObg2ha.net

まぁマリカーやスマブラの新作でガチ感を感じることはあるね
バンナムが関わってるのが関係してると感じる


86 名無しさん必死だな :2018/12/08(土) 14:15:05.36 ID:wePl2RoFd.net

CPU強いって灯火の話だと思うがなんでイージーでやらんのだろ


90 名無しさん必死だな :2018/12/08(土) 14:19:57.51 ID:AuWaZEv10.net

>>86
なんで灯火だけだと思うんだ?


87 名無しさん必死だな :2018/12/08(土) 14:15:33.48 ID:+oXjMB630.net

ジャンルが成長していく過程でメーカーと既存ユーザー内だけで構築された格ゲーの常識が出来て
その偏った常識にいつまでも囚われすぎてるからだよ


88 名無しさん必死だな :2018/12/08(土) 14:16:34.71 ID:W5YDd0nk0.net

スマブラはキャラゲーに毛が生えた格ゲー


89 名無しさん必死だな :2018/12/08(土) 14:18:13.79 ID:yaW/KkEH0.net

任天堂ハードに馴染みが薄いゲームの話しても豚には通じないよ