春麗や不知火舞よりマリオがええんか?
お手軽操作で誰でも楽しめるからだろ
どう考えてもマリオの方がいいやろ
任天堂キャラだからだよ
ぽっけんはまあコエテクだからそこまで売れてないけど
>>4
ポッ拳がコエテクって初めて知ったわw
>>12
もしかして)デットラ× 鉄拳○
>>12
バンナムのキャリバーチームだぞあれ作ってるの
>>12
>>4
いつから鉄拳がコエテクのゲームになったんだよ
頭悪すぎだろどの作品がどのメーカー製なのかも把握してないのかよゴキブリはwww
軽快な動きとパワフルな演出が魅力的
いかにも「自分等ガチですから」みたいなギスギスした雰囲気がないからかな
本当はそんな雰囲気出してないのかもしれないけど、なんとなくそんなイメージがある
売り出してるポイントがタイマンがメインじゃないからじゃねーの
一般の人観点で、面白いか面白くないかの違いかな?
パーティーゲームとしても遊べるから
ネットだとみんなガチ対戦しかしてないように見えるけど
宣伝とネームバリュー
ゲームの中身なんて*ゲーでない限り関係ない
ガチ格ゲーって結局スキの無い技やローリスクハイリターンな技を出すだけになるし
やればやるほど戦ってて つまらなくなって行くんだよね
あとスマブラ以外のキャラゲー格ゲーもそうなんだけどガワだけ変えてどれも中身が同じ様に見えてしまってからあんまり買う気がわかなくなった
実際はそんなことない、モーションも多彩だしって思うんだけどなんか、なんとなく格ゲーはもういいやみたいな
キャラゲーの頂点だし
キャラ人気だろ
キャラいなかったら誰もやってないよこんな2Dゲー
>>17
やっぱPSバトルロワイヤルって凄いわ
買い取り保証じゃないの?
格闘ゲームでないからでは?
4人でワイワイできるパーティゲーの側面もあるからだろ
今作は8人だけどw
エンジョイ勢が多いから楽しいんだよ。
ガチ勢ばっかだと気楽にできない。
操作性の問題じゃないんだよね。
そもそも
基本システムと操作性で比べたら、
スマブラは現行の格ゲーの中で
一番複雑なゲームの1つ。
キャラが強いし何より1対1じゃなくて良いのが大きい
1対1でガチ対戦ばかりしてるのなんて声がデカイだけで少数派だろ
多くの人は友達とみんなでワイワイ楽しんでいるんだから
格ゲーとスマブラじゃ用途が違いすぎて比較にならないでしょ
ガチ対戦しかしないとか言ってる声がデカイ少数派だけで比べたら格ゲーと大差無いと思うよ
「キャラゲー」の利点が限界突破の勢いで反映されてるからな
ゲームの内容も元々「大乱闘」ではあるんだが、
この垣根を越えたオールスター感が一層「大乱闘」の雰囲気を作ってる
これが全部オリキャラだったら並みの格ゲー並みにしか売れないだろう
格闘技のからおもしろいと思えるエッセンスを抽出しパーティゲームにしたのがスマブラ
格闘技に見た目を近づけてやり込み覚えゲーにしたのが従来の格ゲー
ゲームルールが特徴あるというか長持ちする
勝利条件が体力ゼロ、て今更すぎません?
ノイジーマイノリティの意見に流されず大衆娯楽に徹してるから
レースゲームで生き残ってるマリカと同じ
格ゲーというよりもアウトフォクシーズみたい感じなんだよな
ふっとばすのもふっとぶのも面白いんだよ
エンジョイ勢はバカゲーとして楽しめる
>>30
あとステージギミック、アイテムの存在で予想外のことが起きたりするのも楽しい
ボム兵がそばにあったのに欲に負けてハンマー握ったら直後にボム兵殴って自分が吹っ飛んでったときは笑ってしまった
コマンド必殺技と空中コンボがないからだな
他にもあるけどこれはでかい
>>31
エアプの代表みたいな意見だな。
>>33
じゃあ正確に言えばいいか?
格ゲーはコマンド必殺技と空中コンボが前提
スマブラはほぼすべてのキャラでそうではないから
>>42
スト2でリュウの空中コンボってどんな?
>>45
ジャンプ中P(2ヒット)→ジャンプ中P
着地→真空波動拳
あるんだなこれが
>>64
真空波動拳は
スーパーストリートファイター2Xからです。
>>75
間違った方向に向かったから売れなくなったんだな
スト2(格ゲー)も新規を捨てずに、既存ユーザーに媚びずに
アクションゲームと同じ方向に進化すればこうはならなかった
ベヨネッタで即死コンボするゲームでしょ
知ってる
延々とコンボくらって操作できない時間をたっぷり堪能しなくていいし
死にかけてもあきらめる必要もない
むしろ死にかけてからの逆転が熱いなあ
>>35
スマブラの悪口になってるぞ。
格ゲーは昇竜拳とか波動拳みたいな古臭いコマンド入力やめないとCSでは無理
一対一勝負とコマンド入力は難しくて大変な印象
レースゲー売れなくなってきたのに相変わらず売れてるマリカ
とかもそうだけどパーティゲー接待ゲーとして優秀だからやろ
四人でワイワイ遊べて、負けても悔しくなかったから
>>39
これ
終点1on1なんてやってるのキモヲタだけ
ゲーム初心者でもガチャガチャやってるだけでそこそこ楽しめるパーティーゲームだからね
乱戦だから観戦してるのも楽しい
スマブラは格ゲーでもありパーティゲーでもあるからでしょ
今回からRPG風にもなったが
なんかよく分からんがスト2は格ゲーじゃないってことか
アイテムや乱闘仕様のおかげで、スマブラはマリオやカービィがある程度遊べる人なら、全く勝てないってことない。
鉄拳やストリートファイターは少しくらい頑張っくらいではすぐに勝てなくなる。もう少し頑張っていくと、更に勝てなくなる。
>>46
これが正解だな。
アイテムと複数人対戦のおかげで、
下手くそでも参加できてる気になれる。
スプラトゥーンもそう。
ただアイテムなしのタイマンだと、
他の格ゲーの比じゃないくらい実力差がでるね。
でも今回のスマブラは初心者からしたら難しいらしいじゃん
AIが強くて隠しキャラが出せないって
じゅっ♪
マリカと同じだな
格ゲーは初心者は絶対上級者に勝てないが
スマブラは運やアイテムで勝てたりもする
上級者様はそれが気に入らなくて調整ガーバランスガー運ゲー運ゲーうるさいけど
こいつらの言う事聞いて迎合したらスマブラ終わるよ
守備範囲の広さだと思う。
スマブラはガチ勢とエンジョイ勢にそれぞれの楽しみかたが用意されてる。
格ゲーはガチより。
格ゲーはマトモに操作がおぼつかないところがスタートラインで、練習してやっと動かせるようになる訳だけど
スマブラは、というか桜井ゲーは基本操作がクソ簡単で
一通り思い通りに操作できる状態がスタートラインなのが魅力だね
そりゃ所謂ストⅡライク格ゲーはコマンド覚えることがゲーム性だからな
ライトにそこ部分の受けが悪い以上どうしようもない
1on1はとてもゲームにしにくいのよ
勝率5割で人が去っていくんだからな
選民意識でしか支えられない
バトルロワイヤル(劣勢側の補正やランダム性入れる)か
チーム戦(味方選べず)
てのが正解
格ゲはフマブラに
シューターはイカに
カジュアル派は乱闘でガチャプレイ&アイテム取り合いでキャッキャすれば良いし
ガチ勢にはそれこそどこまでもやり込めるテクニック満載な対戦ゲームとして使える
この両者を共存させるゲーム性に加えてキャラゲーとしても最強クラス
これが売れないわけがない
1on1はやっぱキツいっしょ
負けたら言い訳できねーもん
いつからスマブラが格闘ゲームになったんだよ
頭おかしいんじゃねーの
>42
ペルソナの格ゲーとか1ボタン連打してるだけで勝手にコンボつないでくれる
ガチャプレイで遊べるし、守りに入るとふりになるシステムがあるから押せ押せタイプのほうが強い
操作難易度だけでいえばスマブラより低いっすわ
それでもたいして売れない
任天堂のキャラゲーだから売れる
任天堂がその他のゲームで常に高クオリティを維持し続けてるからそのキャラファンゲーのスマブラが売れてる
もし乱闘ゲーでわいわいガチャガチャ出来るパーティーゲームだから売れてるというならPSのやつとかデジモンのやつとかもう少し売れてたやろ
>>62
DSのジャンプのオールスターの操作がスマブラっぽいやつも結構売れてたしな
>>62
ボタン連打のオートコンボって
自分で操作してる感覚がないから
面白さに繋がらないんだよ。
上級者様が下手くそな奴の気持ちを
理解できてないことからくる仕様。
それよりも少ないボタンで
複雑な動作をさせるために
ボタンの同時押しの組み合わせを要求する作りが
操作を難解にしてるのに気がついて欲しい。
>>62
操作がシンプルなのと自動とは違うんだわ
君が言っているのは自動コンボ
そしてただの自動だから時間を重ねても腕が上がらない
やりごたえがない
スマブラはシンプルだが基本技のバラエティは多くてシリーズ重ねるごとに連携は個々人で好きに選べるようになってる
使いづらい必殺技を当てなきゃいけないゲームではなくでゆえに立ち回りが重要
自動なんてユーザーを下手*だと*にしたゲームの末路の典型
やってる事はくにおくんの熱血格闘伝説と同じだから格ゲーではないな対戦アクション
>>63
これだな
テクノスは任天堂アクションのシェアすら奪う天才ソフトメーカーだった
テクノスが潰れたからその遺志を継いだ
スマブラはそこら辺の塩梅が上手いと思う
コマンドじゃなくB+方向キーで技が出るとかライト層に寄り添った調整が出来てる
やっぱ今どき236波動拳はないよ
スマッシュ連打だけで乱戦だと刺さりまくるからな
俺はいまだに独歩頂膝が出せない
俺は64の時スマッシュ出せなかったよ
GCコントローラーの黄色スティックで初めて出せた
やっぱGCコンって神だわ
しかも最低限必要な操作はシンプルなのに
細かいテクニックまで覚えようと思ったら奥が深いんだよな
緩くやる分には必須なテクニックではないが
その辺りの塩梅が絶妙
>66
>自分で操作してる感覚がないから
>面白さに繋がらないんだよ。
それ格闘勢の視線すぎるんじゃないかなぁ
無双もベヨもモンハンもカービィの一部コピーも
YYYYで攻撃がコンボでつながってくお手軽操作だけど楽しいよ
>>74
最初の弱攻撃がヒットしたら
あとは自動の10連コンボで最後の切り札まで
100%繋がる仕様だったらどう?
話に出ててる自動はそんなイメージ。
格ゲーは一般人同士でガチャプレイしても単調で面白くない
お互い共に技やシステムをマスターしてやっと面白くなる
スマブラやマリカーは初心者でも上級者に勝てる可能性があるってのが非常に大きいと思う
レースゲーム初心者でも気持ちよく遊べるように設計されたリッジレーサーは
好評であったものの、ミリオン売れることは無くマリカーほどの人気は獲得できなかった
触ったらわかるけど今作出来悪いよ
CPUが強すぎたりメニューがおかしかったり説明不足だったり
ツイッターすらものすごい勢いで不満が出てる
性格が良くて文句言わない人は自分の老いのせいにしててしんみり
桜井さんはこれまで挫折無く手放しで受け入れられてきたから
肯定意見に囲まれて視野が狭くなってるな
元がSっぽいのにこれは
今回初めてスマブラをプレイしたけど
子供の頃に布団の中で寝る前に妄想してたゲームだわ
スマブラは負けても楽しい
格ゲーは勝ってもつまらない
コレ
ガキと情弱には売れるからな
ガキの親と情弱の購買力を舐めるなよ
正直ガチ勢仕様の格ゲーと同じ突き放すノリを感じる
スマブラも格ゲーと同じ修羅の道を選んだわけだ
今回で一般人が離れると思うわ
尼で買ったから辛口レビュー書こうか
まぁマリカーやスマブラの新作でガチ感を感じることはあるね
バンナムが関わってるのが関係してると感じる
CPU強いって灯火の話だと思うがなんでイージーでやらんのだろ
>>86
なんで灯火だけだと思うんだ?
ジャンルが成長していく過程でメーカーと既存ユーザー内だけで構築された格ゲーの常識が出来て
その偏った常識にいつまでも囚われすぎてるからだよ
スマブラはキャラゲーに毛が生えた格ゲー
任天堂ハードに馴染みが薄いゲームの話しても豚には通じないよ
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