一方で公道では状況がめまぐるしく変化するため、自動車の運転を機械装置に代行させるには周囲の状況を素早く認識する技術が必要となり、完全な自動運転は開発が行われている段階である。 現代のオートパイロットでは二重三重の安全装置も組み込まれ、人的なミスに対しても警告を発する信頼性設計で危険を回避 14キロバイト (2,047 語) - 2018年10月28日 (日) 09:29 |
インフラ進めばかなり安全なやつができる
現状はまだ
まずは電車や飛行機に搭載してだな
>>3
は?とっくの大昔に搭載済
知らないのにスレ立てたのか?
>>7
すれ立ててないのだが
どこ見てレスしてんだ?
>>8
すまん、間違えた、無知なるものよ
いまある自動運転ではご不満?
バスなんかは導入した方がいい
どこを走るかは解ってるんだしやりやすいだろ
専用レーンなら成立する
路面電車やBRTみたいな感じで
全車一斉に自動にしないと無理や
こっちだけ安全にしてても、
高速逆走するジジババとかアクセルとブレーキ間違えるジジババいるからな…
あ、わかった
ここだけ半世紀前のスレ
歩行者とかいうバカを自動化しよう
車側からのセンサーだけじゃだめ
道路にもセンサーを付けて、交互のやりとりがないと、安全な自動運転は不可能
正解は車の影から子供が飛び出してくるかもしれないでしたー
それを回避するにはどうしたら良いか
対向車線が渋滞してる間ずっといつでも止まれる速さで徐行するか、対向車を通り過ぎる度に一時停止すれば良いよね
(出典 open2ch.net)
>>15
画像見れない
貼るの失敗してないか?
>>17
だから見れないって
>>18
バグで見れなくなる時あるよ
俺以外は見れてるのか?
俺は見れてるけど?
両車線ともに大渋滞起こして終了
時々見れないな
見れないな、まあどうでもいいや
個別案件論じて悦に入るバカに興味ないし
技術的・理論的には実現可能だが
「安全」と「効率」と「現時点での現実的な実現性」
を兼ね備えた実現は無いだろうな
でもこんだけ安全に徹底したとしても、周囲に人間がいる以上絶対に事故は起こる
100%はありえない
自動運転だとその事故に対して責任を取る事になるのは恐らくメーカー側
だから絶対に実現なんてしない
画像認識で自動運転するんだから目の前に何もなければ普通の速度で進むだろ
>>27
見えない場所から何かが来るかもしれないってのを想定しないと安全運転は出来ないよ
>>29
人が運転しても普通の速度で運転して飛び出してきたら事故るか
徐行して渋滞ができるか
結局結果が同じなら楽な方をとるだろ
それに自動運転の自己責任は運転手でって方針になってきてるし
>>47
セミオートならまぁ分かるが、完全自動で運転手に責任を求めるのはおかしい
>>48
半自動運転
事故はドライバーの責任
これで満足か?
>>52
それが現実的だと思う
>>48
アメリカもそうだし日本も政府が運転手の責任だと方針を出してるぞ
まあメーカーに対して訴訟もされるだろうがそれ用の保険もできるだろうし
人が運転しても自動運転でも結果が同じで責任も同じなら楽な方を取るよ
車道を隔離するしかねーな
高速道路みたいに
させるぞ
歩道と車道を完全分離すればいいけど
但し、それを実効的に実施するためには
全国の道路インフラすべてを、それ用に作りなおさなけりゃならない
つまり、理論的にも技術的にも可能だが
現実的には無理、って話
>>31
せやね
物陰に隠れて自動運転車が近付いて来た時に飛び出せばバゴーンって跳ねられるよ
>>32
それって人でも同じじゃね?
>>37
100%安全が実現出来ないから不可能って事
>>39
人が運転しても100%の安全なんてないけどねw
>>42
お前はバカなのか?
商品として売り出す以上安全性が保障されていなければ認められないって話だよ
>>46
リスクマネージメントってわかる?
百パーセント求めてるわけじゃないんだよ?
>>49
お前もバカか?
お役所が認めると思うのか?
>>50
国土交通省は認める方向なんだが?公共交通機関において
>>57
安全対策が万全ならな
>>46
お前は*なの?
どこに100%保証している製品があるんだよw
飛行機飛行機だって保証してないぞw
>>53
なら>>32に対する対策を教えてくれよ
ありふれたどこでも起こり得る事故だよ
それすら防げない機械なんて欠陥品でしかない
>>59
今開発してるよ。知らないかも知れないけどねw
>>62
開発なんてとうの昔からやってるだろ
いつまで経っても完成しないけどな
>>65
君の中ではそう思ってたらいいよ。
>>69
じゃあ具体的に飛び出してきた自転車や歩行者に対する対策を教えてくれよ
>>70
例えで言ってる事くらい分かるよね?
>>74
人間より早く認識して速度を弱めることは可能だよ。
人が運転するより被害は少ない
>>78
それをやるとこうなる
>>17
>>59
だから人が運転しても事故るだろ
それなら楽な方をとるだろ
専用レーンでない限り運転席に座ったやつが事故の責任者
メーカーの責任なんてあり得ない
>>33
そんな人生破滅マシンを誰が買うんだよwwwwwwwwww
>>35
え?オートクルーズとか知らないの?
あくまでセミオート運転
イレギュラーが起こればドライバーの責任
オートクルーズは便利やぞー
あれは高速道路の話だろ
お前は一般道の話をしてただろ?
>>41
同じ事だろ
イレギュラーがあればドライバーの責任
自動運転の実現もそれと同じ
技術的にはもう自動運転はできてる
突発的な事故に対応する技術がまだできてないだけ
逆に言えば、突発的な事故を排除できれば
現時点の技術でも、可能ってこと
歩道と車道を完全分離すればいい
それが現実的には不可能ってことだな
責任の所在が決まればokやん
メーカーが責任を取る(保険料が含まれてる)なら可能じゃん
>>51
メーカーはその責任を負いきれない
>>54
金の問題だから負いきれるでしょ
車の料金が高くなるかもしれんけど
>>58
一日に自動運転車が人を10人跳ねて*ました
本当に責任を負い切れると思うのか?
>>64
賠償金が15億としても
メーカーの利益が数百億、数千億ならいいわけで
数年内ノロノロ運転の自動運転にイライラさせられるのは間違いない
完全自動運転がリリースされたときに、保険会社が値引きするか割増するか面白そう
人が運転しても故意の飛び出しは車の責任にはならないと思うけど
>>67
お前は自動車学校で何を教わったんだ
老人や子供なんかひょいひょい出てくるぞ
>>68
故意って日本語わからないのかな?
しばらくは専用レーンで自動運転
きちがいが飛び出してもメーカー負担は無い
そもそも現時点での無理矢理な解禁は
安全性や国益のためなんかではあり得ないだろ
ふつうに理論上予想しうる危険性はそのまま放置で
実施したらその分事故が多発するだけ
そして責任はすべて運転者、申し訳程度にメーカー
という事態に、確実になる
日本じゃなくて
自動運転の事故責任はメーカーにあって
自動運転だと事故るけど人の運転だと事故らない
そんか超反応の人間が暮らしている国での話をしているのかな
今の技術でも老人と子供は区別つくけどね
>>76
故意かどうかは関係無い
飛び出してきた歩行者を回避する方法を述べろと言ってるんだよハゲ
さっさと言えや
>>79
カメラとレーダーの技術で可能です
>>81
おお今はもう物陰を透視するカメラなんてのが自動運転車に搭載されてるのか!
>>79
専用レーンもしくは*が飛び出しても安全に止まれるスピードでの自動運転のみ認可
>>83
それをやるとこうなる
>>17
>>84
見れない
>>87
大渋滞を起こす
>>89
まあ、そうなるかもね
だから専用レーン
>>91
うん
それしか無い
つまり100%安全ではなくても可能
100%安全である必要はない
人並みに安全なら後はどちらが便利か
100%安全でないと自動運転は不可能
という>>1の理屈は崩れたじゃん
ダメだ俺が正論を言いすぎて反論できる余地がないから>>1に無視されてしまう
また論破してしまったか
>>90
既に言ってたか。
画像認識の技術進化のスピードが理解できないらしいね。
>>93
そういう問題じゃない
例えば時速50kmで走ってる時に物陰から突然子供が飛び出してきた
これは時速50kmで走行してる時点で回避する事は出来ない
>>98
だからそれは人でも自動運転でも同じ
自動運転のために全国に莫大な税金を投入して専用レーンを作るしかないな
他の車の陰なら他の車のカメラとリンクして他の車が透けて向こう側が見える技術の開発してたな
まああと別の方法として
保険会社がそういう商品を売り出すことも考えられる
所有者が自動運転保険の保険料を払えば利用可能みたいな
ハードの技術では既に可能だったんだけど、認識するソフトとマイコンスペックが足りなくできなかった。
技術進歩でスペックが上がり開発費も低減可能になったから今開発してるんだよねぇ。
ここの主は何時の時代の話をしてるんだろう?
コメントする